リフォーム進捗⑦:外装

大変ご無沙汰しております。Hです!
言い訳なのですが、平日は仕事がバタバタ、休みの日は内壁のペンキ塗りで、ゆっくりパソコンに向かう暇がありません・・!

アメリカンスタイルの家とスクールをつくりたい。という思いから始まったこのリフォームですが、やはり外装もアメリカ風にしたいと思っていました。私の理想は「総レンガ貼りの家」でした。しかしながら、1.予算オーバー、2.現状の構造ではレンガは重すぎる、ということで断念。そこで家を一部囲うようにレンガの壁を新たに設置してはどうかと建築家の先生(恩師)に基本設計をしていただきました。

記念すべき一番初めのプランがこちらです!

図面の左側からⅬ字型にブリックウォール、とありますね。
それが新設のレンガの壁です。家全体は無理だけれとも、大きなレンガ壁をつくることで、それをアメリカンハウスのシンボルにしようというアイデアですね。うーん、なんてクレバー!さすが先生!!しかも車通りの多い道に面しているので、大きな壁を立てることは騒音対策にもなります。

最終のプランはぐっと変わりましたが、壁のアイデアは最後まで生きており、少し前にレンガが貼り終わりました。それがこちらです!

すみません、養生で見えません!!(笑)
う、うっすらとだけは見えますでしょうかね・・・!

玄関部分にも同じレンガタイルが貼られているので、こちらだとイメージが分かりやすいかもしれません。

とても綺麗な色に仕上がって満足です!二週間以内くらいには足場の撤去されるので建物の外観がお目見えです。Can’t wait! 楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です