英会話レッスンを120%活用する方法

こんにちは、ネイツイングリッシュ学習アドバイザーのHiromiです。

今日は、ネイツに来ていただいているある生徒Nさんのお話です。

昨年の10月に入会された方なのですが、それはもう半年間での伸び方が半端ないのです・・・!😲そこで普段どんな風に英語の学習をされているのかインタビューをさせていただきました!みなさま是非ご参考になさってください。

社会人の男性の方で週一回のプライベートレッスンを受けられています。EIC1(初級)のテキストを使用していただいています。


H (Hiromi): それでは、普段どのような勉強をされているか教えて頂けますか?

N (Nさん): まず、レッスン前に必ず予習をしておきます。テキストのCDも聞きます。何度も聞きながら口に出して音読します。問題も解いておきます。その状態でレッスンを受けます。レッスンの後は習った部分のテキストの問題集を解きます。その日はそれで終わりです。ですので、予習→レッスン→復習の流れでやっています。

H: つまり同じ部分を三回勉強する、ということですね?

N: そうです。そして後はレッスンの録音を毎日通勤の往復で聞いています。片道30分なので、一週間でレッスン1回分を五回は聞いてるんじゃないかと思います(笑)平日は行き帰りで録音を聞く、週末(レッスンの日)は予習→レッスン→復習をする。その繰り返しをしています。

H: なるほど!もう学習のパターンが出来ているわけですね。

N: 実はコロナでレッスンがお休みだった間も、同じようにいつもの習慣でテキストの勉強は進めていました。(テキストを見せてくださる)

H: わ!すごい!こんなに進んでる!!(笑)じゃあまた以前やったことを思い起こしてレッスンに臨まれるわけですね。

N: そうですね、でもテキストのCDは復習には使いません。復習に使うのはもっぱら録音です。録音はもうとにかく発音です。発音をしっかり聞いて、自分の発音とネイトの発音がどう違うのかを気を付けて聞いています。「あ、確かに違うな~」と思うこともあれば、「何が違うのかよく分からん・・」という時もあります(笑)

H: 録音を声に出して練習したりはされますか?

N: 通勤の時に聞いているので、歩きながらちょっとやってます・・(笑)Brazil..とか!ぶつぶつとつぶやきます。あとはテキストのCDを聞く時には一緒に声を出して、音声にシンクロできるように練習をしています。イントネーションに気を付けています。

H: なるほど~。時間的には予習はどのくらいされているのでしょうか?

N: そうですね、、二時間くらいやっています。朝起きてレッスンに行く前にやります。

H: そしてレッスンに来て・・

N: そのあと復習ですね。一時間くらいかな・・。いや、下手したら二時間くらいやってるかも・・。

H: 結構このテキストの問題集難しいですよね(汗)

N: そうなんです。ちょっと分かりずらい(笑)。そしてあとは、平日は何もしない。もう忙しくてする時間がないので。なので録音を聞くだけです。中国語を習っていた時も、実はこのパターンで学習していました。

H: もう自分の中での上達のパターンができているわけですね。

N: 中国語の時は一週間に二回、90分のレッスンを受けていたので、ものすごく大変でした(笑)

H: そ、それは・・聞くのも大変そうですね(笑)

N: ハイペースすぎて大変でした(笑)なので今ぐらい(一週間に一回60分)なら充分カバーできるくらいです。

H: 学習を続けるモチベーションみたいなのはありますでしょうか?

N: そうですね、、私の場合は仕事で必要ですので。他のメンバーが喋れるのに自分だけが喋れない、という状況で、後で「何言ってたの?」と聞かないといけない状況から抜け出して話せるようになりたいと。あともう一つは、定年になったら旅行に行きたいというのもあります。

H: 「勉強するのいやだな」「面倒だな」と思うことはないですか?「今日はしんどいしやめておこうかな~」とか(笑)

N: うーん、、目的があるので、そういうことはあまり思わないですね。漠然とやってると難しいかもしれませんね。中国語の時も、赴任という目的があったので、「もうやらないといけない」という状況で。英語に関しては、ずっとやりたいなとは思ってたのですが、遠くに通うのはやっぱり大変で・・。それで近場でないかな~と思っていたら丁度ここのチラシが新聞に入っていて。

H: ありがとうございます!^^

H: それでは、英語の勉強としてはテキストを使う以外は何もされていないということでしょうか?

N: あ、あと一つだけあります。車に乗っている間は、単語や短い文章のCDを聞いています。以前はEラーニングをずっと聞いていたのですが、ずーっと聞き流していたのですが、それだけでは上達しないのがよーく分かりました(笑)

H: やっぱり聞いているだけではダメだと。

N: 流して聞いているだけではダメですね。

H: そのCDを聞きながら声に出したりはしますか?

N: それはします。そして聞けなかった部分は家に帰って、その本を見て確認してみるとかしています。

H: 通勤は車ですか?

N: 通勤は電車です。駅から25分くらい徒歩です。ですのでその時に録音を聞きます。在宅になったら聞く時間がなくなってしまうのですが、今はジョギングをしていますので、その時に聞いています。前の録音とかも、走っている時にずっと聞きます。聞きながらだと時間が経つのが早くていいですね。そして田舎だからちょっと喋っても誰にも聞こえないです(笑)

H: レッスンの録音を聞くのは、Nさんの英語学習の中でものすごく大きなパートを占めていますね。

N: そうですね、録音については何でみんなそれをしないんだろう?と思いますね。絶対に一回で覚えられないし、一回でネイトの言っていることを聞けない。レッスン内でノートをとるのも時間がかかりますし、録音をしておけば、すべてを書き写さなくてもいいので、時間の節約になる。とにかく時間は限られているので、使える時間の中で最大限に効率よく学習することが大切だと思います。

H: 全くその通りだと思います。時間はみんな平等ですね・・!今日は本当にありがとうございました!!


いかがでしたでしょうか?私の思ったNさんの成功の法則はこちらです。

1. 強い目的意識を持つこと(明確なイメージを持つ)
2. 一回一回のレッスンを最大限に活用すること(反復+音読)
3. 自分の学習パターンを決めて、それを優先する努力をすること。

ネイツはレッスンの録音OKです。特に初級・中級の方には有効だと思います。
録音したものなら、通勤途中に、家事の途中に、お庭のお手入れ中に、いつでも聞けますね♪ とてもいい復習になりますので、是非みなさま始めてみてはいかがでしょうか?

決してNさんのやり方を全て真似すべきということではありません。ご自身が実現可能なことを毎日のスケジュールに組み込むと英語の上達に繋がると思います!

そして最後に、、、
語学学習はやればやるだけ伸びます。
それをNさんが証明してくださっています。
逆に言うと、やらないと伸びません。
努力した分は必ず自分に返ってくると私は思っています。

それでは今日はこの辺で!
最後までお読みくださりありがとうございました😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です