Tさま(女性 70代 グループレッスン)

Tさま(70代・女性)

- グループレッスン 
- レベル:EIC2(中級)

H(Hiromi): Tさんは、ネイツに来られるまでに英語をすでに学習されてきていますが、その経歴を教えて頂けますでしょうか?

T(Tさん): 一番初めに英語に興味を持ち始めたのは、中学の時でした。その時はキャビンアテンダントになれたらいいな~と思っていました!そして今は海外旅行が大好きでよくツアーで海外旅行をしていますが、その時に現地で出会った人に色々質問をしたり、国のことを聞きたいと思っていて、それだったらやはり英語を話せないとダメだな、と実感をしたことが英語学習を始めたきっかけだと思います。

英語が話せるようになってきてからは、ツアー旅行のフリータイムに一人で行動が出来るようになり、自分一人で美術館やお城に行くことが可能になりました。それが楽しくなってきて・・!

H: 出来るようになって嬉しくて、それでまた頑張って勉強しようと思って、、そんなサイクルが出来上がったという感じでしょうか?

T: そうですね。でも長く英語をやっているので、やめようかな、、と思ったことも何度もあります。でも英語が口から出るようにするためにはやっぱり継続するしかないなと思い、脳トレも兼ねて続けるようにしています。

H: なるほど、それでは英語は長く続けていらっしゃるということですが、ネイツに来られる前にどのように学習をされていたか教えて頂けますか?

T: ここに来る前は、大手の英会話教室に通っていました。40分のグループレッスンで、大体4人くらい。教科書に沿って学習して、時期がきたら昇級テストを受けて、上のクラスに上がる、という感じでした。最終的にレベルが上がってしまって、難しいビジネス英語のクラスに入ってしまい、「あれ?これは私の話せるようになりたい英語のレッスンではないな」と思って、他の教室も探してみようという気持ちになりました。

H: そしてそんな時にうちの新聞折込を見てくださったと!

T: はい、そうです。まずは体験をさせてもらおうと思って体験レッスンをさせてもらいました。第一印象としては、雰囲気がとても良いな、と!今まで通っていたスクールには、こういう雰囲気のところはありませんでした。教室自体をアメリカ風の家にしてしまって「英語の中で生活をする」ということに重点を置かれていますね。そして英語の本がたくさんあって、リラックスできて、お友達と広々したところで英語を学べるという環境がすごく良いなと思いました。普通英会話教室と言えば、三畳くらいの部屋でグループレッスンをしたりしますよね。それとのギャップが凄かった!雰囲気が悪いところで「嫌だな~」と思って勉強するのと、雰囲気の良いところでリラックスして勉強するのとでは、全然違います。

H: ありがとうございます!「アメリカンハウスでリラックスして英語レッスン」はネイツのこだわりポイントですので、そう思っていただけ嬉しいです。それではレッスンの内容などはいかがでしょうか?

T: テキストは、以前やっていたものよりは簡単めです。ですが、今までちゃんと理解していなかったんだな、とか忘れていたなと思うところがあります。今ならついていけている感じがしています(笑)

H: そうですね、テキストは少し簡単めですよね。

T: そう、そうだけど、おさらいをしながら出来ていると思います。これで続けていけばもっと安心して英語を話せるようになるのかな、という感触があります。

T: それと多読ですが、こんな経験は初めてだったので、最初は辞書をひいたりもしていました。どうしても分からない部分が気になってしまって(笑)でも、本の中に同じ単語が何回も出てきたり、シリーズになっていて同じ人物が出てきたりして、部分的に分からなくても想像で話を繋げていけるようになってきたと思います。

H: すごい!素晴らしいです!完璧にしなくてもいい、ということに慣れてきていただいていますね。そういえば、もともとあまり本は読まれないとおっしゃってましたよね?

T: そうです、私はもっぱら体育会系でスポーツに打ち込んでいましたので、ゆっくり座って本を読むという習慣がありませんでした。この歳になって新しく出来た習慣です(笑)

H: これからの展望などはありますでしょうか?

T: とにかくもっと海外に行きたいと思っています。その時にもっと自分の意見を言えたり現地の方と話せるようになりたいと思っています。

H: なるほど!明確な目標があると学習意欲も湧きますね。これからもTさんの英語上達のお手伝いをさせて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

T: こちらこそよろしくお願いします!

< 戻る