習慣化への道のり①

こんにちは!
ネイツイングリッシュ学習アドバイザーのHiromiです。今週ネイツイングリッシュはお盆休みをいただいております😊ネイトはアウトドア英語レッスンに向けて、庭造りに勤しんでおります。私は涼しい室内でブログをしたためております😁

さて、突然ですが、何かを学んだり成果を得ようと思うと一朝一夕にはいかないものです。

いかに継続できるか=習慣づけが出来るか

が成功の鍵と言えるでしょう。

それが出来たら苦労しない、そう思われる方はたくさんいらっしゃると思います。わたしも生まれてからずっとそう思っていました。っていうか、自分という人間が強制された事柄以外で習慣づけをすることが可能だと思ったことが一度たりともありませんでした!その姿を全くイメージすることも出来ませんでした。

ところが今年に入って私が生まれて初めて習慣づけに成功したことが二つあります。それは

1.英語の勉強
2.エクササイズ

です。どちらもやり始めて半年になりますが、しっかりと毎日のルーティーンに組み込まれるようになりました。

正直なところ、やり始めたときは「絶対やめないぞ」とか特に意気込みはなかったと思います。英語については「私、、なんとなくで英語喋ってるだけで全然成長してないなー」という後ろめたさと、エクササイズについては「やだ、私顔むっちゃ丸くなってきたやん。ヤバい・・💦」という焦りでした。まあ、特段めずらしくもないよくある感じの理由ですよね💦

ふわっと始めたのですが、その中でもいくつか自分との約束を決めました。

さてどのような約束だったのでしょうか?その2に続きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です