英語学習の継続は○○に頼れ!

girl in red long sleeve shirt writing on white paper

こんにちは!
Nate’s Englishの
インストラクター&学習アドバイザー
Hiromiです。

前回の投稿から
大変ご無沙汰してしまいました💦

Nae’s Englishとして
英会話レッスンだけでなく
英語コーチングサービスにも
力を入れていきたいと思い


色々と準備をしていたら
いつの間にか今年もあと
一か月半を残すところに
なってしまいました!


さてみなさま、
年始に立てた英語の学習計画は
継続できていますか?


今、ドキッとした人
手を挙げてください(笑)


さあやるぞと思っても
なかなか継続しにくいのが
英語学習。


その理由は何でしょうか?
日本に住んでいるおとなの
英語学習者として
継続しにくい理由、
ズバリ、こちらです。


英語をができなくても
日常で困らないから



お仕事でがっつり英語を
使う方などは別にして
その他の方は
別に英語が伸びなくても
困らない。


英語力を発揮できる機会って
そう頻繁にあるわけでは
ないので
英語学習の優先順位は
低くなってしまいます。


それでは
なかなか英語学習の習慣がつかない、
そんなお悩みをお持ちの方のために
今日は優先順位を上げる
一つの方法をご紹介しますね。


先順位を上げる一つの方法、
それは
『英語学習仲間をつくること』です。


リアルな友人でも
オンライン上でもOKです。
英語学習仲間をつくってください。


人間は欲望に弱い生き物です。
私も含めて怠けるのが大好き(笑)
けれども他人が介入してくると
「やらないと!」と思えるものです。


お互いに励まし合ったり
褒め合ったりすると
「また頑張ろう」
「あの人も頑張ってるから
私もやろう」と思えて
またそれがモチベーションに
繋がっていきます。


これが『英語学習の環境』をつくる
ということです。


ネイツイングリッシュでは
生徒さん有志で
Studyplusというアプリを使って
学習報告をしています。
https://www.studyplus.jp/


こちらはTwitterに似た
学習記録用のSNSというイメージです。


いいねをし合ったりコメントを残し合ったり、
会ったこともない生徒さん同士でも
「英語を頑張る同志」としての
結束感みたいなのが生まれていて
とても嬉しく思います。


「そういうの苦手だな」って思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが、
一度試してみると良いと思いますよ!


私も根っからの個人行動派で
団体行動が本当に苦手なのですが、
このつかず離れずの関係であれば
心地よくやっていけてるなと
思っています。


「私は○○だから」と
勝手に自分で決めてしまわない。


とにかく信じてやってみる。


この精神がとても大切!


Twitterやインスタで
英語を頑張って学習されている人を
フォローするのもおススメです。


頑張っている方や
レベルが高い人が多いSNSなので
大きな刺激になります。


私もTwitterを始めてから
いかに自分がまだまだだと気づき
しっかり自己学習に力をいれるように
なりました。


毎日学習記録をアップするのも良い手です。
「見られている」意識が高くなり
継続がしやすくなります。


いかがでしたでしょうか?
英語学習継続のコツは
環境(仲間)をつくること、


ぜひ始めてみてくださいね。


それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です