リスニングが出来ないってどんな状態?

irritated multiracial women fighting in apartment

こんにちは!
Nate’s EnglishのHiromiです。

最近ブログを書くことを頑張っています(笑)
しばらくサボっていた分を
取り戻そうとしています(笑)

さて、英語が出来るようになりたい人の
お悩みトップ3に絶対に入る
「リスニングができない」という
トピックについて
今日はお話ししますね。

リスニングが出来ない方に
なぜ出来ないのか理をが聞いてみると
たくさんの方が
「音声が早いから」
とおっしゃいます。

それでは実際に
英語は遅ければ聞けるのでしょうか?
チャレンジしてみましょう!

タイタニックの一場面からです。
まずはノーマルスピードで数秒見てみてください。

いかがでしたか?
理解出来ましたか?
難しいですね!
大丈夫です。私も全部は分かりません(笑)

それではゆっくりスピードでトライしましょう。
先ほどのビデオの歯車マークを押して
スピードを調節します。
×0.75か×0.5で聞いてみてください。

(0:55秒からご覧ください)

———————–
さて、英語は聞き取れましたか?

そう、遅くても聞こえないですよね。

その理由は
英語独特の音のつながりや脱落のルールが
聞き取れていないからです。
これを音声変化と言います。

今の文章は

I got everything I need right here with me. I figure life’s a gift and I don’t intend on wasting it.


と言っているのですが、
gotのtの音はほぼ発音されずガッとだけ聞こえますし
life’s a giftは音がひっついて
ライフズァギフトのように発音されます。

またintend on waisting it.も
インテンドンンウェイスティンギッのように読まれます。

特にアメリカ英語は繋がったり省略したりして
私たちの知っている一単語ごとの音と
実際に読まれる発音が違うのです。

「え?それ言ってる?聞こえないよ~!」

はい、言ってません(笑)

このルールは、理解しなお自分でもある程度実践できないと
聞けるようになりません。

つまり英語の音が聞けるようになるには
その1:英語の音声変化のトレーニング
をする必要があります。

もう一つ理由があります。
もう一度文章を見てみましょう。

I got everything I need right here with me.I figure life’s a gift and I don’t intend on wasting it.


読んで意味が分かりますか?

もし読んで意味が分からないのであれば
リスニングだけでなく
リーディングの力も足りていないということです。

 


単語自体は難しくありませんが
文の主語と動詞をしっかりと見分けられる力や
関係代名詞や動名詞などの知識がないと
しっかりと意味を理解することは不可能です。



つまり英語が聞けるようになるには
その2:リーディングのトレーニング
をする必要があります。



自分には無理だと
がっかりしないでくださいね。
これは中学校の英文法で十分に対応可能な文章です!



ちなみにこの文章は、
「俺は必要なすべてのものをここに手に入れた。
人生は贈り物だって俺は思う。それを無駄にする気はない。」
という意味になります。



いかがでしたでしょうか?
英語のリスニングには

  1. 音を聞き取るために音声変化のトレーニングをする
  2. 意味を理解するためにリーディングのトレーニングをする


の二つが必要なのです。


具体的な方法は
次回以降の記事で
お話ししていきますね。


見逃したくない方は
下記のフォームより
Nate’sのブログをご購読くださいね✨



それでは今日はここまでです。
See you next time!

リスニングが出来ないってどんな状態?” に対して2件のコメントがあります。

  1. Elena より:

    こんにちは〜
    その通り!  とうなづきながら読みました。

    最近、ニュースの英語は少しは聞き取れるようになりましたが、映画やドラマのセリフはまた別物だなと思っています。
    Netflixの英語の字幕だと簡単な英文でもセリフになると????。
    ネイティブの舌と耳はどうなってるんでしょう?

    1. Nate's English より:

      Elenaさん、ありがとうございます!😊
      ニュースの英語は聞き手ファーストなので、「聞きやすい」英語を心掛けているんでしょうね~。映画やドラマになるとなかなかそうもいかず、私もいつも歯がゆい思いをしています!お互いいつかスラスラと洋画が見られるようになりたいですね! Hiromi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です