頼政塚

Hi Everyone, it’s Nate.
最近「かめおか・ふるさと検定」に向けて勉強していました。(昨日の日曜日に受けましたが。)勉強している間に亀岡にある日本史において重要で色々面白いスポットを知りました。天気が少しずつ暖かくなってきているし、色々見に行こうと思っています。
3月10日の月曜日に頼政塚見に行きました。グーグルマップを使って行ったのですが、案内してもらった所には頼政塚らしきものは全然見かけなかったです。周りを歩き回った後、ようやく塚へと続く階段を見つけました。
階段を上りきると、短い石柱に囲まれた開けた空間があった。石柱には漢字が刻まれていたが、私には読めなかった。でも、「霊」という字は認識しました。おそらく、この石柱は邪悪な霊を封じるために置かれたのかもしれないです。
頼政は当時の天皇から平氏を討つよう命じられました。彼は1180年に反乱を起こしましたが、同年、宇治の平等院で命を落としてしまいました。平等院での戦いの後、ある男が頼政の遺体を亀岡に運び、ここに埋葬しました。
頼政について調べたところ、彼が1106年生まれだと知りました。つまり、この戦いを始めたのは74歳のときだったのです!1180年当時の74歳は、現代の100歳くらいの感覚でしょうね!Wow!
これからも亀岡にある他の興味深い歴史や文化のスポットを巡るのが楽しみです!
頼政塚の写真:
Hi Nate.
I never knew that! Thanks for telling me.
I want to go Yorimasazuka. Can I find it?
Hi Yoshie! You should go, but it’s a little hard to find. There are some stairs behind the Tsutsujigaoka Elementary school–look for those! Good luck!