リーディングについてのアドバイス

Hi Everyone, it’s Nate.

先日Twitterで面白いtweetを見ました。ある人がNassim Talebさんのリーディングについてのアドバイスを27個をリストアップして投稿しました。Nassim Talebさんは、よく知られているエッセイイスト(エッセイを書く人)、統計学者、有識者です。彼は、一週間30時間も読むらしいです。今度そのアドバイスを少し紹介しようと思っています。

こちらがアドバイスの投稿です。

 

ここで27個全部訳しませんが、一番面白いやつを紹介します。

①&② 読んでいる本が少しでも飽きてきたら、別の本を読み始めるようにしています。コツは「読むこと」を諦めるのではなく、「その本」を諦めることです。

③&⑤ 良い本は二回目読んだら、更によくなります。三回目はさらに良くなります。2冊の本をそれぞれ一回読むより、1冊を2回読んだ方が価値があります。

 古い本を読みなさい。

 リスクテーカー(リスクを取る人)の本を読みなさい。

 例えば、ストア哲学を知りたかったら、学者がストア哲学について書いている本よりも、エピクテトスセネカマルクス・アウレリウスの原作を読みなさい。

 ある本が数多くの批判や評論家からのコメントを集めるのは、その本がつまらない証拠です。「つまらない」ことは本の最も大きな罪です。

 本は「友達」です。何度も読み返すことによってその「友達」をもっと深く知ることに価値があります。

さあ、皆さん上記の中からどれが「なるほどな」と思いましたか?また自分のリーディング習慣に影響しそうなものはあるでしょうか?コメントで教えてください!

リーディングについてのアドバイス” に対して2件のコメントがあります。

  1. Tetsuo Hayashi より:

    practice makes progress.

    1. Nate's English より:

      Indeed, Tetsuo san!☺️ -Hiromi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です