発音を「早口言葉」で練習しましょう

Hello everyone! It’s Nate.

みなさん、早口言葉を言ったりしますか?

早口言葉は子供を楽しませるだけではないです。俳優・女優、アンカーマン、トークショーの司会さん、政治家、アナウンサーも、喋る前によりクリアに喋るために早口言葉を声に出して、ウォーミングアップします。

今回は何個かの英語の早口言葉を紹介します。(ちなみに、早口言葉は英語で「tongue twister」と言います。)これらを声にだして練習しましょう!(声に出さなかったら意味がないです!)

こちらのビデオで発音を確認できます。

 

  1. 最初のtongue twisterは「s」と「sh」の練習をさせてくれます。
    She sells seashells by the seashore.
    The shells she sells are seashells, I’m sure.
    For if she sells seashells by the seashore,
    Then I’m sure she sells seashore shells.
  2. Peter Piper picked a peck of pickled peppers.
    A peck of pickled peppers Peter Piper picked.
    If Peter Piper picked a peck of pickled peppers,
    Where’s the peck of pickled peppers Peter Piper picked?
  3. Betty Botter bought some butter
    But she said the butter’s bitter
    If I put it in my batter, it will make my batter bitter.
    But a bit of better butter will make my batter better.
    So ‘twas better Betty Botter bought a bit of better butter.

以下のものは短いですが、非常に難しいものがあります。これらは早く何回も繰り返すのが目的です。言えますか???

  1. Ed had edited it. 
  2. We surely shall see the sun shine soon. 
  3. Big black bug
  4. Toy boat 
  5. Eleven benevolent elephants.
  6. Green glass globes glow greenly. 

この早口言葉は色々難し音が入っていて、楽しみながら練習できると思います。上手に言えるようになりましょう!

発音を「早口言葉」で練習しましょう” に対して2件のコメントがあります。

  1. 村山薫 より:

    こんばんは。
    英語の早口言葉で、She sells seashells ~は、ラジオ基礎英語で聞いたことがあります。面白かったので、練習したことありましたよ。それから私は中学生の時、演劇部だったから、発声練習とか、早口言葉を先輩から指導されましたので、大きい声は出るようになりましたが、早口言葉は、なかなかOK はもらえませんでしたね~💧ずーっと練習しないと早口言葉は難しかったです。
    日本の早口言葉も面白いですよ。よくみんなが言うのは”、”生麦生米生卵” “隣の客はよく柿食う客だ””赤巻き紙青巻き紙黄巻き紙”です。先生また挑戦してみてください!

    1. Nate's English より:

      さすが演劇部の薫さん!そうですね、
      僕は日本語の早口言葉も好きです。東京特許許可局、、、のやつが世界一難しいと思います。言うたびに脳が爆発する気がします!😂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です