家庭内での「リモコン」の呼び方は?

Hi Everyone. It’s Nate. 

皆さんにこの間聞いた面白いことを共有したいと思います。でもその前に、質問があります:

現在、世界でいくつの言語が話されていると思いますか?それは情報源によりますが、話されている言語はおよそ6,000から7,151の間にあります。

しかし、方言のことを考えたらもっともっとあります。

皆さん、親友や彼女・彼氏や配偶者とオリジナルフレーズや言葉を作ったりしませんか?研究によりますと、ほとんどの恋人関係やとても良い友情は、それぞれ独自の語彙や文法構造を持つマイクロ方言を作り出すことが分かっています。世論調査では75%の大人が、関係の中で何らかのベビートークを使ったと報告しています。定番の例としては、一緒に暮らす人や友達同士は「TV remote」を色々な言い方で呼んでいます:「marote」「melly」「moto」「zapper」「clicker」など。よく友達同士は内輪ネタとして変な表現を作ったりします。僕と裕美も、たくさんこういう言葉やフレーズを随時に作っています。僕たちの間では、よく英語と日本語を混ぜたものを使ったり、お互いの間違った英語か日本語を決まったフレーズにしたりします。

マイクロ方言は、人々をより近くし、健康的な関係を築くのに役立ちます。これらのマイクロ方言を構築することは、社会的な絆の一形態です。共通の経験や良い思い出を参照することで、つながりを強固にします。

ですので、さきほどの「世界でいくつの言語が話されていると思いますか?」に対して、「夫婦や一組の友達と同じ数だ」と答えられます。ある意味で友達か夫婦が別れたら、一つの言語が消滅します。

皆さん、どうですか?友達や夫婦の間でどんな面白い表現を作っていますか?是非コメントで教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です