答えを質問に合わせましょう

Hello everyone, it’s Nate. 

今回は会話でよく出てくる表現と、その返事について話したいです。基本的なことではありますが、上級の生徒でも間違えたりしますので、少し復習した方が良いかなと思いました。

よくレッスンの始めに 「How was your week?」 や 「How are you today?」 と聞きますよね?この表現は両方ともよく会話の始まりに出たりしますが、聞いていることが少し異なっています。

 

How was your week? (今週はどうでしたか?)
これに対して、I was good. という返事が良く帰ってきたりしますけども、問題が分かりますか?そう、「your week」と聞いていますから、「I was」という文の始め方は話に噛み合っていないです。正しくは:

How was your week? → It was good. 
It 」は「My week」を指します。

 

How are you today? (今日はお元気ですか? か 今日の調子はどうですか?)
これに対して、It was good.  みたいな答えをよく聞きますが、このケースでも答えている人は聞かれている意味を取り間違えています。聞かれているのは「today」ではなくて、「you」ですから、正しくは:

How are you today? → I’m good.
you」と「I’m」はちゃんと合っていて、「自分」のことを表しています。

 

なので、これを覚えておきましょう。
your weekit ; I’m
you I’m ; it

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です