現在新規コーチング受付休止中です

英語学習これに気を付けて!②:何の学習をしたらいいのか分からない

英語学習これに気を付けて!①:ビジョンがない

はじめに

さて、今日は前回の「英語学習これに気を付けて!①:ビジョンがない」に続くその②です。

何の学習をしたらいいのか分からない

まず下記をチェックしてみましょう。

やみくもに学習を始めてしまう前にチェック!

❶ 今の自分の英語レベルを分かっていますか?
❷ 自分のレベルに応じた適切な学習方法は分かっていますか?

「英語話せるようになりたい!」
そう思った時にまずすべきことは、
今自分が英語学習のどの位置に立っているかを理解することです。
地図で言えば現在地を知ることですね。

今自分がどこにいるのかわからなければ、
目的地が分かっていても辿り着きようがありません。

Where are you?(英語力レベルチェック)

リーディングとリスニングは、英会話をするにあたっての第一歩です。

今回は初心者の方に向けての英語力チェックを作成してみました。
まず下記の会話を聞いてみてください。
理解できますか?
ネイティブの普通のスピードで読んでいます。

My Grandfather

次は先ほどの音声のスクリプトを読んでみましょう。

My Grandfather
My grandfather is a very cool guy. He was the captain of a big ship, so he has lots of stories to tell about his experiences at sea. Now he doesn’t travel very much. These days you can usually find him in the town park. He plays his flute there.
(僕のおじいちゃんはとてもかっこいい人なんです。大きな船の船長だったので、海の経験について語るべき話がたくさんあります。今はそんなに旅をするわけではありません。最近はたいてい町の公園でおじいちゃんを見つけることができます。そこでフルートを吹いているんです。)
*速読速聴・英単語Basic2400(Z会)より抜粋

それでは自分の理解度が下記のどれにあたるか確認してみましょう!

結果
❶ 音声もスクリプトも理解できない。
❷ 音声だけでは分からないけどスクリプトを読めば理解できる。
❸ 音声もスクリプトもしっかり理解できる。
ここがポイント

この場合の「理解できる」は、分かるところだけをつなげて「想像する」こととは別とします。しっかり単語を聞き取れている、構文として意味が理解できることに焦点を当ててください。(想像することは、実戦でよく使うまた別のスキルです)


それでは上記の結果から、今どのような学習をすべきかを確認していきましょう。

結果トレーニング法
音声もスクリプトも理解できない。✔中学英文法の復習と語彙の強化。
✔まずは読んで理解できるレベルを目指す。
音声だけでは分からないけどスクリプトを読めば理解できる。✔このレベルの文章を日本語に直さずスラスラ読めるように。
少し簡単めの英語をたくさん読む・聞く。その中であやふやな文法を復習。
✔音自体が聞こえなければ、自分の思っている発音とネイティブの発音に差がある可能性があります。ディクテーションやリスニングトレーニングで、その差を埋めていきます。
✔音読・シャドーイングも取り入れて聞いた音を瞬時に理解できるように。
音声もスクリプトもしっかり理解できる。✔もう少し難しいレベルのリスニング素材で同じことを確認!

大前提として
読めないものは聞けない。
読めないものは話せない。
聞けないと会話はできない。

のです。

ということは、
リーディング

リスニング

スピーキング(+ライティング)

の順番でトレーニングをしていくと効率が良いと思います。
(もちろん個人差はあります!)

まとめ

いかがでしたか?
以上簡単ではありますが、大まかな英語力判断のテストでした♪
リスニングはちょっと難しめだったかもしれません💦

自分の現在地を確認し、必要なトレーニングを積んでいけるようにしましょう!

レベルのチェック、教材の選定、、
自分で判断するの、ちょっぴり難しいですよね💦

そんな方は是非コーチング制度をご活用くださいね♪
あなたの英語力に最適な学習計画を提案し、3か月間サポートしていきます。

英語コーチング概要

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です