英語を学ぶのに目的なんてなくたっていいじゃない

young woman enjoying music using smartphone in garden

こんにちは!
Nate’s English のHiromiです。


さて、みなさんはなぜ英語の学習をしていますか?

海外旅行に行きたいから?
街で観光客と話したいから?
洋書を読みたいから?
洋画を聞き取りたいから?
仕事に必要だから?

挙げ出すときりがないですね(笑)


英語を学ぶ目的について
先日生徒さんと話していて
ハッと気づいたことがあったので
今日はそんなお話をシェアしたいと思います。



————
英語学習を成功させるための
一つの重要なファクターは

目標と目標達成時期を
明確にすることです。

第二言語習得論などでも
耳にタコができるほど言われていることで
全く私も異論はありません。


でもね、

実はそれだけないかもって
思うんです。


その生徒さんは
おっしゃいました。

「最近何のために学習してるのか
分からないって思うことがあって…。
でも英語学習自体が趣味なのかなって
思うんです」と。


私その気持ちがすごく分かります。


私はあまり社交的な性格ではないので
世界中の人と友達になりたい、とか
観光客と英語で話したい、とか
実は全く思いません(笑)


もちろん自分の結婚相手とその家族と
もっと意思疎通が取れるように
英語が出来るようになりたいというのも
ありますが、

それよりも、
英語学習の過程が好きなんだと思います。


「TOEICで高得点とりたい」とか
「このニュース聞けるようになりたいな」とか
小さな目標を見つけて道筋を立てて
それに向かって一人でコツコツと努力をしていくのが
好きなんです。


英語が話せるようになることは
もちろん目的ではありますが、
それと同時に学習の過程が楽しい。


「英語なんて今更習ってどうするの」とか
「使う機会あるの」と言う人があなたの周りにも
必ずいるはずです。

もしかしてそれを言うのは
あなた自身かもしれません。


でも、
全無視でOKです。



「英語学習が趣味」
結構じゃないですか!
目標なんてなくなって、楽しければall OKです。


やること全てに
意味や効率を求めなくてもいいんです。


自分がやりたいように
英語を楽しみましょうね!


それでは今日はここまです。
See you next time!

英語を学ぶのに目的なんてなくたっていいじゃない” に対して2件のコメントがあります。

  1. クミコ より:

    もしかして、この前話してたことかなと思って。私は子どもの頃、兼高かおるさんの世界の旅の番組が大好きでした。外国への憧れがずっとあったのでしょうね。外国語が話せたら、いろんな国の人と繋がれるなって思います。いつか留学したいなーという思いは諦めず、今は楽しんで勉強したいです^_^

    1. Nate's English より:

      クミコさん、ありがとうございます!その通りです(笑)クミコさんと話していたことです!(笑)
      いつか留学のタイミングが来た時のために楽しみながら学習を続ける、素敵な目標ですね✨是非これからも目標にむかって進むクミコさんをお手伝いさせてくださいね!😊Hiromi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です