オンライン勉強会が終了しました

こんにちは!Hiromiです。

 

4月の半ばより始めた
zoomでのオンライン勉強会が
先週の土曜日に終了しました!


全10回で武智さやか先生著書の
『語学書ベストセラー100冊を研究して
「最高の英会話本」を作ってみました。』の例文を
日本語→英語に瞬間英作文するというこの会に、


10名以上の生徒さんが集まってくださり
毎週30分間で
覚えてきた文章のクイズを出し合いました!



この勉強会を通じて改めて思ったのは
「みんなでやるっていいな」
ということ。



私は実はバリバリの個人主義で
体育祭やその他学校行事も
すべて勝手に欠席するような
性格なのですが(笑)


一人で続けにくい
単語学習や構文学習などを
グループでやることは
楽しいし、一緒にやると
継続できるものなんだなって
改めて実感いたしました。



人は自分との約束は破りがちだけど、
他人との約束は守ろうとします。


これが良いパワーになって
継続に繋がっているでは?と思うのです。


毎週土曜日、
出来ていても出来ていなくても
集合する。
そうすることで
少しでもページを開いたり
覚えようと努力をします。


良い意味での強制力が働くのですね!



そして、みんなでシェアした内容や
質問したことなどは
記憶に残りやすいので、
より単語や文章との
結びつきが深まります。


特に単調になりやすい学習は
みんなで一緒にやると
効果が出やすい!



学習の継続が出来ない方は
ぜひ周りの人を巻き込んで
一緒にやってみてくださいね♪



生徒さんからも大変好評をいただきましたので
また次回もこのような会を開く予定です!



今度はどんな内容にしようかな~。

今から構想を膨らませています。



それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です