英作文がキマらない原因はこれ。

こんにちは!Hiromiです。

我らがNate先生が
先週末ついにコロナに罹ってしまい
只今スクールはお休みをいただいております。

デルタ株の頃は
もっともっと症状が重かったと聞きましたが、
今でも大変そうなのに
前に罹ってたらどうなっていたのか・・

ちょっとゾッとしますね。

何にせよ少しずつ
体調も戻ってきているみたいです。
今しばらく復帰までお待ちください。

 

=====
さて、私はよく生徒さんに
「英語日記を書くことで
スピーキングも伸びますよ」と
ご案内しているのですが、


英語日記を書くとき
「なんだか文章が締まりません」
というお悩みをよくいただきます。

 

あなたも英語日記を書いていて
「なんだかぼや~っと文章が終ってしまった」
そんな時ってありませんか?

 

これは特に初級中級の方で
英文の引き出しが少ない方、または
文章を書くのに慣れていない方に起こります。

 

ではまず例文を見てみましょう。

 

=======
Dogs do funny things all the time.
The owners sometimes get mad at their dogs.
Here’re two things that “bad” dogs sometimes do.
They chase the neighbor’s cat.
Also, The chew cardboard boxes.

(『TAGAKI40』(mpi松香フォニックス)より抜粋)
=======

 

どうでしょう?
なんだか物足りないと思いませんか??


むちゃくちゃ宙ぶらりんな文章ですよね。
「で結局なんなん!?」と思いません!?笑

 

この文章に足りないもの、
何だかわかりますか?

 

はい答えはpunch lineです!

 

punch lineとは?

Oxford Languagesによると
このように定義されています。

 

the final phrase or sentence of a joke or story, providing the humour or some other crucial element.

 

要は「オチ、締めのフレーズ」ということです!
punchlineは一般的に
文章全体をまとめる言葉だったり
何か面白いジョークだったりします。


例えば先ほどの文章にこの一文を足してみましょう。

 

But I still love them.
(けれど、やっぱり僕は犬が好きなんだ)

 

 

この一文を足すことで
文章全体の構成が
しっかりと見えるようになりますね。


最後の一文って
実はライティングでむちゃくちゃ大切なんです。
ここを失敗すると文章自体がすごく良い内容でも
一気に印象が薄れてしまう可能性があります。



ですので、ぜひ最後の一文に全集中して
日記を書いてみてくださいね。


キリっと締まった文章が書けるようになると
ますます楽しくなります!


それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です