さて、今日から数回に分けて、私が見てきた
英語上達の障害となる要素についてお話したいと思います。
これから英語学習を始めてみようと思う方、
英語学習が上手くいかないという方のお役に立てますと幸いです!
まず前提として多く見られるのがこちら。
❶ 英語学習を継続し、段階的に上達していくイメージが出来ない。
❷ 将来自分がどんな風にどんなシーンで英語を使っているかイメージが出来ない。
まず❶について。
自分が英語学習を継続しているイメージや徐々に上達しているイメージが湧かない方です。
熱しやすく冷めやすい方や、一夜漬けでテストを乗り越えてきた方に多いと思います。
ちなみに私も以前は思いっきりこのタイプだったんです!
むしろ、コツコツやるのなんてダサいと思っていました・・(笑)「やるときゃやる」っていうのがカッコいい、と(笑)
(変わったきっかけはまた別の記事で)
❷については
自分に自信がない方に多いと思います。
英語を始めてみたものの、心の奥底では本当に出来るようになると思っていない。
心のどこかで「私なんて・・」と思っている。
失敗するのが怖い、と思っている方もいらっしゃいますね。
一生懸命やって失敗して傷つくくらいなら、はじめから一生懸命やらない方がましだと思ってしまい、一生懸命やることに心のブレーキをかけてしまいます。
このような方は自分の成功に自信がないので、将来のビジョンも描きにくくなります。
イメージとかメンタルって精神論的で実際英語上達の役に立つの?と思われる方もたくさんいらっしゃると思いますが、実はとても大切です。
英語が話せるようになるには、ハッキリ言って長い時間がかかります。
必ず嫌になったりやる気がなくなったり落ち込むことが出てきます。
そんな時に頼りになるのは
「私はこうなるんだ」というビジョンと実現出来ると信じる自信です。
大人になってから何かを始めるのは、誰しも勇気がいること。
特に過去に上手くいかなかった経験があるジャンルだと余計に憶病になってしまうと思います。
そんな中で、「もう一度英語にチャレンジしてみよう」と思うことは、本当に素晴らしいことです。
もうこの時点でこれ以上ないくらい自分を褒めた方がいい!
成功した自分を想像してみてください。
英語で笑顔になっている自分を想像してみてください。
英語やってて良かった!と思っている姿を想像してみてください。
どこでどんな風に誰と、、季節や匂いなどまで詳細に、まるでカラーの動画を見ているように想像できるようにします。
語学はマインドセットとやり方さえ間違わなければ
必ず誰でも出来るようになります。
私は出来るはず!
そう自信をもって進んでいきましょう。