発音って大事?

two women dining on brown wooden table

こんにちは!Hiromiです。
相変わらず暑い日々が続いていますね。


私は毎日五時に起きているのですが、
日ごとに日の出が遅くなってきているのを
感じます。


まだまだ暑いですが、実は季節は
少しずつ秋に向かっているんだな~と
朝のこの瞬間だけは思います!




さて、先日ちょっと衝撃的なことがありました。

ネイトのお母さんと
オンラインで話していた時のことです。


私がferm(植物のシダ)という単語を発話したのですが
なんと聞き取ってもらえませんでした!





ここ数年英語の発音で
聞き返されることがなかったので
割とショックでした。


近くにいたネイトに「私の発音悪かった?」と聞いたら
「erの音が十分じゃなかった」と。


ええーーー!!!
erの発音を聞き取ってもらえなかったことなんて
全然ないのに~・・


そう思いましたが、
よくよく考えてみると
ここ数年私は、日本に住む英語ネイティブの人にしか
話していないのですよね。



彼らは、良くも悪くも
「日本語なまりの英語に慣れている」のです。



だから、予測して私たちの発音を
聞き取ってくれている。



久しぶりにそれを
肌で感じた出来事でした。




========
「発音ってそんなに大事なんですか?」
「分かればいいんじゃないの?」



そんな質問を受けることがあります。




私は、誰しもがネイティブのような
完璧な発音を目指す必要はないと思っています。


けれども、英語の最低限の音を発音できるようになるのは
必要なことだと思っています。



確かに間違えたって通じる場合もありますが、
それは通じるのではなく
相手に正しい単語を想像してもらって
聞き取ってもらっている、
ということだからです。


いわば相手側の思いやりによって
会話が成立している状態。



私たちは非ネイティブなので
それがダメというわけではないけれど
なるべく相手の方に負担のかからない
発音で話せたら良いですよね。


発音は「相手への思いやり」です。




また、発音を間違うと
コミュニケーションにも
誤解が生じたり時間がかかる場合が
あります。



例えばsとshの発音、thの発音などが違うと
全く違う意味になってしまいますね。



sit(座る)s*it(くそ)を間違えると
とんでもなく失礼になってしまいますし


think(考える)sink(沈む)と発音すると
???ということになってしまいかねません。


そのような状況も
なるべくなら避けたいところです!




また、「発音出来ない音は聞けない」と言われている通り
発音の練習はリスニング力アップに
むちゃくちゃ関係しています!



英語の音が聞けないな~
そう思う方は
是非一度、英語の発音の
トレーニングをされることを
おススメします!



色んな方法がありますが
Elsa Speakというアプリでは
AIがしっかりと
発音の矯正をしてくれます。


私もこのアプリで練習しています!


課金せずとも
充分に発音の練習ができますので
ぜひ試してみてくださいね。

https://elsaspeak.com/ja/




それでは今日はここまでです!
See you next time!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

It’s Hot!